26日の夕方前からアーケード基板のゲームをやっていたが、夕食後PSを起動してナムコミュージアムvol.5版ワルキューレの伝説をやり込んだ。2・3時間はびっちりやっただろうか。先日やり込んだ時は4面終盤までしか行けなかったが、7面まで行ける様になった。最終面までもう少しであり、更にやり込んでクリアできる様になり、ゲームセンターでのクリアも達成したいものである。4面が1つの関門であり、抜けると5・6面は結構すんなり行ってしまうものである。

アーケード版はナムコミュージアム版が出る前にプレイした事があるが、2面の途中までしか行けなかった。少なくとも当時は1コインクリアしようなど毛頭なかったものでした。ナムコミュージアム版を購入してコツを覚えると、どんどん先に進める様になり、ついには全面クリアできる様になった。当時ビデオ録画を行ったものである。又、約10年前に市内のゲームセンターでやった時も、最終面まで到達できた。それ以降アーケードゲームから離れてしまったのですが。

同じvol.5にはドラゴンスピリットもあり、それがメインで購入したのですが、肝心のドラゴンスピリットよりワルキューレの方が先に全面クリアできる様になったのは皮肉なものである。ドラゴンスピリットの方はより難しい旧バージョンをメインでやっていた事もあり、最高で終盤面までしか到達できていない。そのうち時間ができたらやり込みたいのですが。

この所ヤフオクでワルキューレのROMが付属品全純正で出品されているが、27日の晩には3万円を突破した。数ある名作揃いのナムコの作品の中でも屈指の名作であるだけに、相当に高価なものである。この入札には参加していないが、一応様子を見て参考にする次第である。大学時代当時では基板を購入しようなど毛頭なく、PS版で済ませるしかなかった。それこそ、月数10万円以上稼げて基板に10万20万出せるならば、落札しようとするかもしれませんが。

今回のはROMのみですので、それとは別に安価なタイトルでもいいのでマザー基板を購入しなければならない。更にマニュアルに従ってROMを乗せ代えなければならないのは手間がかかるものである。仮に基板を購入できたとしても、1プレイ100円として元を取るのは厳しいものである。上達すれば1プレイ30分以上かかるものであり、1コイン全面クリアならば1時間近くかかる。そうなると1日1000円分消化するのもゆるくないものであり、元を取るのは時間的に困難である。

今となってはPS版の他、Wiiのバーチャルコンソールアーケード版もあるので、ただやるだけなら別に基板まで購入しなくてもいいものである。ただ、PS版はラウンドクリア後などの読み込みがあるので、それがいやならより新しい機種であるWii版にすればいいものである。

余談ですが、携帯アプリ版も見てみたのですが、オリジナルと違い拡縮表現がなかったり背景の一部が略されたりしている他、動きがもっさりしているのが問題である。更に剣を振る動作を含めた連射も利きにくいので、やりにくい事この上ないものである。その一方で武器アイテムの有効時間がより長く、分身が大きくてやたらと強いのですが。