ヤフオクで25日に「ワンダーボーイⅢモンスターレア」のを、29日に「ミズバク大冒険」のそれぞれインスト及びマニュアルのセットを落札し、同梱してもらって3日に届いた。別の出品者からですが先月28日に「ラビオレプス」のインストを落札し、1日に届いた。かねてより既に基板を所有しているもので純正インストやマニュアルを狙っていたものがあったが、基板そのものに比べて時間に余裕が出てこないと取り組めないものがあった。

これらは基板購入時にインスト・マニュアルといった付属品がコピーであり、できるなら純正にしてみたいという思いがあったものである。特に「ミズバク」は90年代後半当時基板を購入してから練習を重ねてゲーセンで1コインクリアを達成し、ビデオ録画しただけにより強い思い入れがあったものがある。

基板ショップの通販ではインスト・マニュアルといった付属品は基板とセットであり、バラ売りはしていない。よって基板購入時に付属品がコピーであった場合、どうしても純正のものが欲しい場合は別途付属品が純正のものを購入し直すかするしかなく、特に90年代で価格が安価なものに関しては購入し直したりしたものもあった。

現在はヤフオクで基板とセットのものとは別に、純正のインスト・マニュアルのみが出回る様になってきた。基板購入時に純正の付属品では購入できなかったが、できるなら純正の付属品を揃えたいというニーズに対応できる様になったのである。特に人気の高いレアなものですと、万単位の価格になるものもある。